カナダのロックバンドSkyを紹介したい。
SKY :出典:Amazon
スポンサーリンク

 

私が生まれて始めて聴いた洋楽はQUEENでしたが、

私が生まれて好きになった洋楽は、カナダのロックバンド「Sky」の曲でした。

大人になった今でも、「好きなアルバムを一枚だけ選ぶとしたら?」と聞かれたら、迷わずSkyの「Piece of Paradise」を選ぶくらい大好きなバンドです。

 

今回は、「Sky」について簡単に紹介したいと思います。

 

Skyとは?

「Sky」は、カナダ モントリオール出身のポップ・ロックグループ(デュオ)で、1992年にモントリオールの音楽学校で出会ったジェームズ・レオナルドとアントワーヌ・シコットの2人で構成され、バンドとしては1997年から2005年まで活動していました。

また、Skyはリードシンガーが何度か入れ替わっており、ここでは章立てして紹介しようと思います。

 

スポンサーリンク

来歴

第一章:結成からレオナルドの脱退まで

  • 1997年、自身のレーベル「Phat Royale」から1st EPをリリース
  • 1998年、EMIミュージック・カナダとメジャーレコード契約を結ぶ
  • 1999年、メジャーデビュー作『Piece of Paradise』が発売され、カナダでプラチナ・ステータスを獲得
  • その後、Skyはアメリカ、イギリス、日本の「Arista Records」とメジャー契約を結び、1999年6月29日に「Strange」と「Dreamin'」の2曲を追加した「Piece of Paradise」のリワーク版をリリースした。
  • 2000年にレオナルドはカメラ慣れしていないことを理由にデュオを脱退することを発表

第二章:アナスタシアの加入

  • 2000年、辞めたレオナルドの後任として、モントリオール出身のアナスタシア・フリードマン(女性)が加入
  • アナスタシアは、元々はアントワーヌが1999年にNiceという新しいデュオに起用する予定だった
  • 2000年8月、新生Skyとして最初のシングル「Superhero」を、11月にはフルアルバム「Travelling Infinity」をリリース

第三章:カール・ウルフの加入、そしてSkyの解散

  • 2003年、アナスタシアに代わってレバノン出身のカール・ウルフ(Karl Wolf)が加入
  • 「Sextant Records」にレーベルを移籍し、3rdアルバム「Picture Perfect」をリリース
  • その直後、2005年にSkyは解散し、カール・ウルフはソロになる

Sky解散後とメンバーのその後…

カール・ウルフは現在もレコーディングを続けています。

アナスタシアは、その後、モントリオールでヨガのインストラクターとして働いているようです。

結成からのメンバーであるアントワーヌは、モントリオールの有名シェフになり、料理本も出版しています。

そして、アントワーヌ・シコットと共にSkyを結成したジェームズ・レオナルドは、Skyを去った後、カリフォルニア州ロサンゼルスで作曲とプロデュースのキャリアを続け、2017年までそこに居住していました。

しかし、2018年8月11日、47歳になっていたジェームズ・レオナルドは、その前日に行方不明になった後、ケベック州イーストマンで命を絶ってしまいました。

レオナルドは若い頃から亡くなるまで不安に悩まされていたようです。。

 

ディスコグラフィー

アルバム

アルバム備考
1999Piece of Paradise
2000Traveling Infinity
2003Picture Perfect中古価格が高騰していて手に入れることが難しい…

シングル

シングルアルバム
1997AmericaPiece of Paradise
1998Some Kinda Wonderful
1999Love Song
Push
All I Want
2000SuperheroTraveling Infinity
2001You
2003DedicationPicture Perfect
Crazy

 

あとがき

私は、初期のメンバーであるジェームズとアントワーヌの時に発表した「Piece Of Paradise」が好きなので、そのアルバムに収録されている楽曲であれば全曲おすすめです。

ちなみにジェームズの後に加わったアナスタシアは女性なので、曲調はSkyでも私にとっては別のバンドという認識です。

また、カールがリードボーカルを努めていた第三期Skyは中古価格が高騰しており、なかなか手に入れることができないため視聴したことがありません。。

中古でCD一枚が1万円くらいになっていますね、、うーん、、

 

どなたか譲ってくださる方いたら連絡してください←

 

90年代後半のあの頃の洋楽ポップ・ロックの良さが満載ですよね、

少しでもSkyの魅力が伝われば嬉しいです。

 

また、TOTOの大ヒット曲「アフリカ」をカバーしたことで有名になったカール・ウルフはInstagramをやっています。

興味があればこちらも。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Karl Wolf 🐺(@karlwolfs)がシェアした投稿

関連サイト

Wikipedia:Sky (Canadian band)

 

スポンサーリンク