お笑いトリオ・ジェラードンの魅力を語らせて欲しい。
ジェラードン :出典:TOWNWORK
スポンサーリンク

 

ジェラードン

 

「角刈り」と「七三分け」と「ええ!?」の最高に面白い3人組の芸人だ。

彼らがテレビや舞台、そしてYouTubeで活動してくれたおかげで私はコロナ禍をうまく乗り切ることができた。

今回は、そんなジェラードンを紹介させて下さい。

 

ジェラードンとは?

大ボケ担当のアタック西本、中ボケ担当のかみちぃ、そしてツッコミ担当の海野裕二の3人で構成されたお笑いトリオ。

高校の同級生だった西本と海野が、高校卒業後にNSC東京校(12期)に入学し、しばらくの間コンビとして活動した。

その後、海野と仲が良かったピン芸人のかみちぃを加えてジェラードンとなる。

 

芸名の由来は?

「ジェラードン」というトリオ名は、イングランド代表としても活躍した元サッカー選手「スティーブン・ジェラード」が由来。ちなみに、海野と西本は高校の頃サッカー部で活動しており、海野はレギュラーとして愛知大会ベスト16という実績を残したが、西本は3軍(4軍?)だったため、公式戦出場は1回しかない。なおその一回も散々なプレーだったとのこと。

 

結成秘話

海野と西本がコンビで活動していた頃、二人は養老乃瀧(西大井店)でアルバイトをしていました。

その頃から、海野がかみちぃと仲良くしはじめ、西本に内緒で養老乃瀧(大森店)に移籍した。

西本はその時に始めてかみちぃの存在を知る。

そのあたりから、かみちぃはトリオを組みたいと誘い続けたが、自分の大好きな海野を盗られたくないという意識から、西本は2年ほどかみちぃの誘いを断り続けた。

ちなみに、その頃は西本が海野に依存しすぎていたため、海野は西本を拒絶していたとか。

 

ジェラードンのブレイクのきっかけとなったネタ

ジェラードンがブレイクするきっかけとなったネタとして「握手会」と「ウェイトリフティング」があります。

このネタで、かみちぃの演じる「如月マロン」やアタ西さんの演じる「吾郎さん」というキャラが生まれました。

このウェイトリフティングはくりぃむしちゅー有田のお気に入りのネタです。

 

賞レース歴

キングオブコント
年度結果
2008年1回戦敗退
2009年2回戦進出
2010年2回戦進出
2011年3回戦進出
2012年準々決勝進出
2013年1回戦敗退
2014年2回戦進出
2015年1回戦敗退
2016年2回戦進出
2017年2回戦進出
2018年準々決勝進出
2019年準決勝進出
2020年準決勝進出
2021年決勝進出 第5位
M-1グランプリ
年度結果
2007年1回戦敗退
2009年3回戦進出
2010年3回戦進出
2015年2回戦進出
2016年3回戦進出
2017年2回戦進出
THE MANZAI
年度結果
2011年1回戦敗退
2012年2回戦進出
2013年2回戦進出
2014年1回戦敗退

 

スポンサーリンク

メンバー紹介

出典:YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.

 

芸名本名担当生年月日出身
海野 裕二ツッコミ1987年11月17日愛知県名古屋市
アタック西本西本 武徳大ボケ1987年7月24日愛知県名古屋市
かみちぃ上村 宜史中ボケ1987年7月14日宮崎県高鍋町

 

アタック西本

  • つぶらな瞳に角刈りが特徴的なジェラードンの大ボケ担当
  • 特技は絵を描くことで、個展を開いた経験あり
  • コントでは赤ちゃんからオタクのおじさんやギャルまで演じる
  • 最近第一子が誕生したパパ
  • 昔は痩せていて、ジャニーズの錦戸亮に似ていた時期がある
  • 禁煙宣言をしたが影で吸っている事がバレて一年間毎日ギャグを投稿する罰を受ける
  • 海野のことが大好き

     

    海野裕二

    • ジェラードンのツッコミ担当で「ええ!?」を言わせたら右に出るものはいない
    • 両脇のふたりが特徴ありすぎて相対的にまともに見えるが、実は一番のポンコツ
    • ミスチルが好きすぎてギターを始めるも、隣人からうるさいと言われやめる
    • お酒が好きでよく遅刻するが、なぜか許されてしまう
    • 料理好きで人に食べさせるのが好き。余り物でだいたいなんでも作れる(自称)
    • 2021年の年末から体調不良のため一時休養している

     

    かみちぃ

    • ジェラードンの中で断トツでしっかりしている中ボケ担当
    • 人見知りすぎて、ライブ会場から帰るときはだいたいひとり
    • 後輩芸人のサンジェルマンのアトムを可愛がっている
    • K-POPが大好きでダンスがうまい
    • 他にもバスケやパントマイムなどもでき、動画編集やハピドラム(!?)もできる
    • 彼女は同じく芸人のTEAM BANANAの山田

     

    ジェラードンの同期は?

    東京NSC12期

    ・渡辺直美

    ・ジャングルポケット

    ・ウエスP など

    大阪NSC29期

    ・見取り図

    ・コマンダンテ

    ・金属バット など

     

    若かりし頃のジェラードン

    今でこそぽっちゃり角刈りのアタック西本さんですが、昔は錦戸亮似のイケメンでした。

    その時代のジェラードンを動画で見てみましょう。 いやぁ、当たり前ですが、全員若い・・・

     

    アタック西本の角刈りができるまで、そして角刈りコーデ

    アタック西本さんといえば「角刈り」ですが、大宮にある散髪屋さんで仕上げてもらっているそうです。

    こちらには長く通っているそうですが、ちゃんと会話したのは撮影依頼をしたときだとか。

    心なしか、角刈りになっていくにつれ、顔つきが凛々しくなっていくアタ西さん。。

     

    アタック西本の画力はお笑い芸人 No.1

    独学で絵を学んだアタック西本さんですが、その画力はお笑い芸人の中でNo.1とも言われています。

    その技術を生かして個展を開いたり、エロ漫画家としても活動しています。

    ここでは、ムラムラタムラさんと野田クリスタルさんを本気で描いた動画を紹介させて下さい。

     

    運動神経抜群のかみちぃ

    実は運動神経が抜群のかみちぃ。ダンスやパントマイム、バスケットまでなんでもできます。

    ちなみに如月マロンという子供から大人まで人気のあるキャラをやっています。

     

    実はポンコツだけどジェラードンに欠かせないリーダー海野

    西本やかみちぃのインパクトが強すぎて普通の人に見えるうーみーですが、ジェラードンに欠かせない存在です。

    海野さんがいるから2人が自由に出来る、海野さんの「ええ!?」があるからボケが締まる。

    そんな、実はいじられキャラの海野さんの特技はなんと…   フラフープです!!

     

    ジェラードンのYouTube紹介

    ジェラードンはYouTubeにも力を入れています。

    メインチャンネルではネタ動画、サブチャンネルではトークやNG集などを投稿されていて、メインチャンネルの登録者数は50万人、サブチャンネルの登録者数は3.3万人となっています。

    ※2022年03月時点

     

    また、ジェラードンチャンネルでは、公式コントネタだけでなく、YouTube限定の映像ネタをほぼ毎日投稿しています。

    「タケの絶望シリーズ」や「貫禄シリーズ」、そして「陰キャシリーズ」など、人気のシリーズもありますが、その中でも、私は「架空芸人」と「海野くんとおともだち」が大好きです。

    では、数多くのネタ動画から、私のオススメ動画を紹介させて頂きます。

     

    架空芸人シリーズ

    海野くんが女友達「まりちゃん」に誘われてお笑いライブを見に来るという設定です。

    ストロングスタイル(ペリカンプロ所属)

    デューリー(オンパレードカンパニー所属)

    ピカソの寄り道(豊川企画所属)

    ラブサソリ(タニマチ男所属)

     

    補足:架空芸人と所属事務所の一覧を作成中です…少々お待ち下さい…

     

    貫禄シリーズ

    あまりにも貫禄がありすぎて、大人に勘違いされてしまう西本くんのシリーズです。

    貫禄がありすぎて先生に間違われる生徒

    貫禄ありすぎて親と間違われる子役

    貫禄ありすぎて、迷子センターに自ら来たのに、父親と間違われる子供

    貫禄ありすぎて、父親と間違われる引きこもり生徒

     

    陰キャシリーズ

    陰キャの二人が精一杯に生きるシリーズ(?)です。

    陰キャグループのリーダーによる首脳会談禄

    レーザーポイントで命狙われてる陰キャ

    陰キャにも優しいギャル

     

    タケの絶望シリーズ

    ほぼほぼ理不尽にお母さんに怒られて絶望してしまうも、最後には達観してしまうタケくんのシリーズです。

    パソコンでAV見てたら、急にお母さんが入ってきて卒論データ消して絶望

    屁こいてその勢いで卒論のデータがどっか逝ったんかもねぇ!!!!

    こっそりジャニーズに履歴書送ったら、母親が言いふらしてて終わった

    ディープキスの練習してるとこ親に見つかって、晒されて絶望する子ども

     

    海野くんとおともだちシリーズ

    海野くんが毎回なぞの二人組みに呼び止められて、自己紹介されるシリーズです。(?)

    海野くんとおともだち23

    海野くんとおともだち29

    海野くんとおともだち35

    海野くんとおともだち44

     

    他にも沢山おもしろい動画がジェラードンチャンネルにはあります!

    動画の内容もそうですが、サムネもおもしろいのでぜひ観てみて下さい笑

     

    ジェラードンのニューラジオ

    ジェラードンのサブチャンでは毎週トーク番組をされています。なお、初期の頃は生配信でしたが、途中から録画になりました。

    私は、このジェラードンのニューラジオのおかげでコロナ禍を乗り切ることができたと思っています。

    ジェラードンはどんなに忙しくても必ずニューラジオをしてくれるのが本当に嬉しい。

    本当に感謝しか無いです🙏

     

    2022/02/25 追記

    『ジェラードンのサブチャン』はチャンネル名を『ジェラードンといっしょ』に変更しました。

    また、ジェラードンのニューラジオも「トークライブで話すネタがなくなる」という理由で終了してしまいました。

    悲しいですが、これからもジェラードンの活躍を楽しみにしています。

     

    動画は貼りませんが、サブチャンネルはこちらのボタンから飛ぶことができます。

    その他のおすすめ動画

    衝撃のプニプニプンからガリレコとのコラボ、キスシーンにキングオブコント決勝で披露したネタ、そしてジェラードンの映像コントの中で私が1番好きなネタである「キャリアウーマン」を紹介します。

     

    ネタ帳のはしっこ「キャリアウーマン」

    ジェラードンの映像コントの中で1番好きなネタです笑

    誰か、特大ジャンボマヌカハニー、、のど飴持ってきてーゃねホンマに!!」

    海野裕二さんの休業

    2021年12月14日、吉本興業のホームページなどで、ジェラードンの海野裕二さんの休養が発表されました。

    今後、復帰するまではアタック西本さんと、かみちぃさんの2人で活動していくようです。

     

     

    海野さんは以前から体調を崩しており、

    YouTubeチャンネルでは「ガマ腫」になった経緯を笑いを交えて話されていました。

     

    海野さんは「ガマ腫」と診断されてから、薬を服用して治療してきましたが、一向に治る気配がなかったため、再検査したところ、「ガマ腫」ではなく「脂肪腫」ということが発覚。

    そのため、手術を行うために2020年の秋頃、一時的にお休みされていました。

     

    しかし、手術後も症状は悪化していき、おそらくそれも原因で今回の休養になったのではないでしょうか。

     

    そんな状況でも、トリオとしての夢の舞台であるキングオブコントの決勝の舞台に立ち、会場だけでなく日本中を笑いで幸せな気持ちにさせてくれた海野さん。

     

    海野さんが不在の間は、アタ西さんとかみちぃさんがコンビとして活動されていますが、どうしてもトリオで活動しなければならないときは、ネルソンズ・青山フォール勝ちさんや、囲碁将棋・文田大介さんが助っ人参加して下さっています。

     

    海野さんにはゆっくり休養して頂きたいです。

    そして、また元気な姿と「ええ!?」を聞かせて下さい。

     

    いつまでも待ってますから。

     

    インタビュー記事より抜粋

    “握手会”ネタでブレイクのジェラードン「見てろよって、ずっと思ってる」

    ――コント師や漫才師はコンビが多く、トリオは数として少ないかと思います。憧れや目標にしているトリオはいますか?

    かみちぃさん:
    僕はロバートさんに憧れて入ってきたところがあるので、やっぱりロバートさんになりますね。

    海野さん:
    そうだね。色的に、僕らはロバートさんやネプチューンさん寄りだと思うので、その2組は、やっぱり観ちゃいますね。東京03さんは、普通に楽しむという意味で観ちゃっています。

    かみちぃさん:
    ふたり、がっつりボケがいるのがネプチューンさんなので、僕らのスタイル的には近いかもしれないですね。

    西本さん:
    ……(悩んでいる様子)。

    海野さん:
    西本は?

    西本さん:
    …シティボーイズさんで!!

     

    YouTube「週4コント動画」で変わった意識。サムネイル表示に苦労も

    ──サムネにもこだわってますよね。

    海野:
    サムネは1回会議したもんね。

    アタック西本:
    前のサムネは「見て」とか一言書いてあるだけで。「何が?」みたいな感じだった。

    かみちぃ:
    なんもわからんかったよね。

    アタック西本:
    普通のネタとYouTubeのネタで違うのが、YouTubeはサムネでオチまで全部言っちゃうほうが良いんですよ。「この人がこうなります」って言ったほうが伸びる。それに気づくまでは、ネタの中身を隠しちゃっていました。

    海野:
    俺らのことが好きな人はそれでも見るけど、何となくでは見ないもんな。オチが分かってたら何となく見ちゃうよね。

    アタック西本:
    そのあたりもほぼ全部だーふくが考えてくれてます。サムネ用の写真撮って、あとは丸投げしてます。文章とか文字の感じも全部だーふくがやってますね。

    かみちぃ:
    UUUMの方と会議したもんね。動画の伸び率とかのデータを見てアドバイスをくれたり。僕らのチャンネルはホラー系が絶対伸びないから「やめましょう」って。

     

    2人で戦うジェラードン、客席を見て一言「ネタのチョイスまじ間違えた…」

    今現状、海野さんがお休みしているジェラードンさんは、かみちぃさんとアタックさん2人で戦っている。
    この日はインフルエンサーと芸人の融合したライブ!
    まずは芸人が自己紹介がてらネタを披露。
    しかし、袖から客席を見たところ、インフルエンサーを見にきたお客さんが多めだ。

    かみちぃさんが言う
    「今から2人して赤ちゃんをするだけなんだけど……ネタのチョイスまじ間違えた……。」

    とても不安がっていたが舞台にでればこの天才の2人。
    一番ウケていた。先輩だが同い年の2人。
    こんな格好してるけど僕はカッコいい背中しかみてない!!
    ツッコミがいない状況だが、2人でも戦っているこの2人! カッコ良すぎる……。
    早く元気になって戻ってきてください! 海野さん!!

     

    まとめ

    ジェラードンはアタック西本とかみちぃの2人の強烈な個性に目が行きがちですが、その2人が自由にボケたりできるのはツッコミの海野さんがいるからだと思っています。

    最近では、アタック西本さんとかみちぃのお2人で漫才やYouTubeの動画投稿をされているため、かみちぃさんのツッコミスキルも上がってきたと思っていますが、やっぱり海野さんの「え?」が無いとジェラードンじゃない。

    あの「え?」があるからジェラードンなんだと思っています。 え?

    海野さんに、今はゆっくり休養して、またいつか最強のトリオ「ジェラードン」を見せて下さい!

     

    ジェラードンは強烈な個性と確かな演技力を持ったお笑いトリオだ!

    出典:TOWNWORK

    関連サイト

     

    スポンサーリンク